エブリデイゆるゆる

脱力系東大生のゆるい勉強法

スマホばかり見て罪悪感たっぷりのあなたへ

あれもやらなきゃ。
これも。
あー、あれもあったんだ…。

 

頭の中で考えていると、あれもこれもと課題が浮かんで『もう無理だ』『多すぎる』という感覚になってしまいませんか?

 

 

で、どうするか。

 

そう!

スマホの出番です。

 

やる気が出たら課題に取り掛かるから~。
やる気が出るまでスマホ見とこ。

 

で、結局スマホを見続けて1日が終わる…。やっちまった~!!

 

 

あるあるです。中高生あるある。

ってか大人になっても、あるある。もう、分かりみが深すぎる。私もやっちゃう。

 

 

そんなあなたに(私にも)提案です。

 

スマホを触る前に、まずはこれだけはやってみて。

リスト作り!

 

課題に取り組まなくて良いから、やらなきゃいけないことリストを作る

 

  • 課題の数々を紙に書き出しましょう。
  • そして、それぞれの課題に対して、どれくらい時間がかかりそうかも書き加えます。

☐ 古文復習(20分)
☐ 数学課題(45分、11/13まで)

 

高校生くらいだったら、大抵は1時間以内に出来ることばかりです。

もし3時間とかかかりそうな課題とかがあるなら(そんなの全然思いつかないけど)、それは細切れにしましょう。

 

 

終わり!

このリストが出来上がるだけで、ちょっとは気分も軽くなっているはず。

罪悪感も少し和らぐことでしょう。

 

 

 

まぁ、これで終わっても良いんだけどさ…

もし良かったら、せっかくだし冷静になってそのリストを見てみてよ。

 

 

やればすぐに終わっちゃうことが意外と多くない???

20分とか30分とかで出来ることが多くない?

 

それを面倒くさがって後回しにして、溜めに溜めているのが問題なのです。

30分の勉強を3回サボったから1時間半もかかる課題に膨れ上がっているっていうだけ。

 

 

 

ちゃちゃっと、ササっと、サクッと、もうやっちゃいなよ。

そっちの方が絶対に気分が良いから。スッキリするから。

 

 

やらなきゃいけないことを先送りにしていると、頭の隅っこでずっとそれが引っかかっている状態になる。

スマホを見ていても『あー、やらなきゃな。面倒だな』って思うし、

テレビを見ていても『あの課題…』って思う。

 

課題って、消えて無くなることってないんだよ…。

結構しぶとく、どこまでも追い回してくるの。暇なんだよ、アイツ。

 

 

せっかくの楽しい時間が、全然楽しめてない。

むしろ、妙な罪悪感が募るばかり。

 

こんな状態、精神衛生上よろしいワケがない!

 

 

たった20分で出来るんだよ、大抵は。

それなら、サクッと片付けちゃおう!

 

 

終わらせるとめっちゃスッキリするよ。そのスッキリ感は結構気持ち良いよ。

どうせなら、
罪悪感なくスマホを楽しみましょう!

 

 

さ~て。
ブログも更新出来たことだし、ゲームしよ♡

ルイージマンション3 -Switch

 最近やってるゲーム。可愛くって楽しいよ!

やることやってからするゲームって気持ち良い…!!(笑)

 

 

↓↓みなさんのクリックが記事更新の励みになります!

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村

↑↑クリックありがとうございます!