エブリデイゆるゆる

脱力系東大生のゆるい勉強法

勉強は、お好き?

社会人になって学歴を聞かれると、必ず「勉強が好きなんですね」と言われます。

関西人なら誰もが知っている国立大学を卒業して、東大の大学院に進学して、資格取って仕事して…何も知らない人が私の履歴書を見たら大抵は「ご立派ですね」「勉強が好きなんですね」と言います。

 

ぶっちゃけ、勉強なんてめっちゃ嫌いです。

イヤイヤ勉強をやってきたクチです。だから勉強が好きな人が本当に羨ましかった…!

 

 

勉強は嫌い。
だけど東大には行きたい、資格試験は受かりたい、頭も良くなりたい…。

 

そんな生ぬるい願いを達成すべく、いやいや勉強を続けてきました。

今でも勉強はあまり好きではありません。出来るなら避けて生きていたい。
でも結局、勉強を教える仕事をしたり、勉強する人をサポートする仕事をしたりして、なんだかんだ「勉強」と隣り合わせの人生です。

 

 

野菜が嫌いで嫌いで仕方ない人は、たぶんダイエットは過酷。

運動が嫌いは人がサッカー選手になるのは大変。

 

それと同じで、勉強が嫌いな人が東大に行くのはやっぱり難しい。

でも、「難しい」だけで、不可能なわけじゃない。

 

 

勉強ってなんだかんだ避けては通れない道。「人生、勉強」とか言われるくらい。

それなら、ゆる~く通り抜けましょう。

 

別に勉強を「好き」になる必要はない。
嫌いなままでも、上手にやれば結構良いところまで行ける。

そこまで行った時に、頂点目指すか、それとも別のところを目指すかはあなた次第。

 

手抜きでも全然大丈夫。

面倒くさがりでも大丈夫。

勉強嫌いでも大丈夫。

 

力を抜いてゆる~っと、そしてちゃっかり、目標達成しちゃいましょう。