エブリデイゆるゆる

脱力系東大生のゆるい勉強法

「本当の勉強」ってのがあるんだぜ

 

高校生までの私は勉強がまじでめっちゃ嫌いでした。

でも、大学生になって「本当の勉強」に出会い、『まぁ…やってあげても良いけどさ…?』みたいな、え?ツンデレ??みたいな感じになりました。

 

今日はそんな話をしたいと思います。

 

勉強の何が嫌って、まず期限が決められていること。しかも結構タイトなスケジュールだったりする。

定期テストが5日間あって、それが終わったら模試があって、明日までに数学の宿題を提出しなくちゃいけなくて、化学は明後日までで……って、無理じゃね?どこにそんな時間あるの???どこに行ったらもらえるの????

なんかずっと、一方的に押し付けられた期限に追われてる。鬼追われてる。

学生なんて勉強だけじゃない。部活もあるし、友だち関係の色んなことで頭の中はいっぱいいっぱい。『子どもは勉強が仕事とか言った奴、まじ禿げろ!』ってずっと思ってた。仕事以上に大切なことが目の前に死ぬほどあるんだ…!!!

 

そしてもう一つ、勉強の嫌なところは、なんだか達成感が薄いところ。

進学校とかになると、もはや何かしらのテストがほとんど毎日行われる。このテストが終わったと思ったら、また次のテスト。そもそも勉強以外にもやること多すぎて時間がないので、テスト対策もその場しのぎ。

テストを受けた時は『あー、やばい。全然出来なかった。まじ本気で勉強しなきゃ』とかって思うのに、返却された時には熱も下がっていて『まぁこんなもんか(てへぺろ)』ってくらいの感想になる。衝撃の温度差。もはや人格変わったんじゃないかと疑うレベル。

 

たぶん、ずっと学校のスピード?周りのスピード?にしがみついていたんだと思う。本当に必死だった。

 

 

・・・

そんな荒れた高校生活を送っていたんですが、大学生になって変化します。(文体もね、落ち着くよ)

 

大学生になると、良い意味で一人になる。世界も一気に広がる。必死にしがみついていないといけないような“流れ”もない。

 

色んな人が、色んなやり方で、色んなペースで、それぞれ生きている。
それで良いんだ…。

…ってか、それしかないんだ。

自分のペースで生きていく し か な い んだ。

 

そんな当たり前のことに、大学生になってようやく気付けた。 

でもこの気付きが、私のこれまでの勉強への気持ちを一変させます。

 

 

今までは、「とにかく課題を終わらせる」「とにかく授業を受ける」だけでした。答えを写して、提出できる形にする。理解してるかどうかは二の次。

 

でも、自分のペースでやっていくしかないって気付いてからは、例えば

  • 友人が3時間で終わらせることが出来る課題も、私は5時間かかる。仕方ない。5時間の時間を作ろう。
  • 友人が1回聞いたら分かる授業も、私は3回聞いても全然分からない。仕方ない。これ以上時間もないし、どこか一部だけでも分かるようにしよう。

こんな風に変化しました。

 

時間がかかっても仕方ない、だってそれが今の私の能力なんだもん。
そんな風に良い意味で諦めがついたのかもしれません。

すると不思議なことに、今までキライでしかなかった勉強が、あれ?なんかそこまで嫌じゃないかもって思えるようになったのです。

 

 

それまで勉強って、分からないことだらけだと思っていたのですが、辛抱強くやってみると大抵は最終的には「なるほどね~。そういうことだったのね」というところに落ち着きます。特に、学生のうちに出会う ”答えのある問題” は全部そうです。(世の中には "答えのない問題" がたくさんあって、答えのある問題を解くのは得意で偉そうにしているのに、答えのない問題は全然解けないし「答えがないんだから」って言って解こうともしない大人がたくさんいるんだぜ。…という余談は置いといて…)

ってか、そういうところまで落ち着かせるのが本来の勉強だと言うんでしょう。

 

分かんない!もういい!答え写す!で終わらせるのではなく、
分かんない!なんで?どういうこと?という疑問に対して自分なりに答えを出す。出そうとする。

それがたぶん、本当の意味での勉強なのだと思います。

 

 

本当の勉強が出来るとたぶん学校も楽しくなると思う。ってか、生きることが楽しくなると思う。私がそうなったように。だから、そういう人が増えれば良いなって思います。

私も、これからもちゃんと本当の勉強が出来る大人でいたいな。

 

 

理解する(しようとする)ことって、勉強だけじゃなくて生きる上で本当に大切だと思います。
理解できないことだらけの人生って、たぶん辛いし、面白くない。理解できないことなんてたくさんあるけど(ってかそっちの方が多いけど)、そんな中のほんの少しでも理解できた方が面白いと思う。小さな小さな理解の積み重ねが、生きていくうえで効いてくるんじゃないかって思っています。小さな理解って、暗闇の中の小さな光って感じがする

って考えると、「人生は一生勉強だ」って言葉は、もしかしてめっちゃ良く出来た言葉なんじゃないか…???……って思ったり、思わなかったり。

 

 

👇読んだらクリックをお願いします。
記事更新の励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村

👆クリックありがとうございます!これからも頑張ります!