エブリデイゆるゆる

脱力系東大生のゆるい勉強法

勉強が嫌いな人の戦い方

『勉強はなるべく避けて通りたい、でも東大には行きたい』

 

これは高校生の私の切なる願いでした。

 

普通に考えて、勉強せずに東大に行けるのは生まれながらの天才だけ。

天才じゃない私が勉強せずに東大に行けるわけがありません。東大どころか、どこの大学も受からない…!

 

でも、勉強は嫌い…!!!!!!

 

じゃあどうするか?

できるだけ省エネで勉強に向き合う

これしかない!

 

 

基本的に私は、嫌いなことなんてしなくて良いと思っています。

だから『勉強なんて嫌いだし、やらない!』と割り切っても良いのだけど、それだと東大に行ける可能性はゼロです。多く見積もってもゼロ。やっぱりゼロ。ゼロはゼロ。

 

嫌いなことでも、どうしてもしなくちゃいけない時ってあるんですよね。

勉強だけじゃなく、仕事だってそう。いつもいつも楽しいわけじゃない。

 

なので!

勉強が嫌いな人は、とにかく省エネで向き合いましょう。

 

 

成績を上げたくて焦った人が「毎日5時間は勉強する!」と目標を掲げたりします。

立派な目標だけど、ちょっと考えてみてほしい。

 

めっちゃ好きなことでも、5時間やるってなかなか難しくないか????
忙しい一日のなかで5時間という枠を生み出すのも大変。

 

勉強がめっちゃ好きなら、そもそも「毎日5時間」なんて目標を立てなくても自然にのめり込んでやってる。ってことはたぶん、その人は勉強が好きじゃない。

 

好きじゃないことを5時間もやるって、ただの拷問だ。地獄だ。
何が楽しくてそんなことをするのか…。

 

勉強が嫌いな人ほど、過酷な目標を立てがち。

過酷な目標大好き!!テンション上がる!な人なら問題ないけど、そうじゃないならとにかく省エネで!

 

省エネで勉強に向き合っているうちに
「めっちゃ嫌い!」→「やっぱり嫌い」→「ちょっと嫌い」を経て「好きじゃない」
くらいになります。絶対に。

 

じゃあ実際に「省エネで向き合う」とはどういうことか??

それはまた次回書きます!

 

↓↓ランキング参加中♪↓↓ 

↓↓ポチっとしたら何位か見れます↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村